地元の食材を使ったおすすめレシピ

レシピ No.215

手づくり野菜餃子

手づくり野菜餃子のイメージ

食材:キャベツ

キャベツの食材情報はこちら

キャベツのシャキシャキと甘みを楽しむ

材料 (餃子20個分)

豚ひき肉200g
小さじ1/3
キャベツ100g
小さじ1/4
ニラ50g(1/2袋程度)
長ねぎ10cm
しょうが1かけ
餃子の皮(大判サイズ)20枚
しょうゆ小さじ1/2
こしょう適量
80ml程度
ごま油小さじ1
サラダ油大さじ1
熱湯50ml程度
ごま油小さじ1

調理方法

  1. キャベツは粗みじんに切り、塩小さじ1/4をまぶす。時間を置き、水気が出たらよく絞る。
  2. ニラは5mmに切る。長ネギとしょうがはみじん切りにする。
  3. ボールに豚ひき肉、塩小さじ1/3、しょうゆ、こしょう、しょうが、長ねぎを入れる。肉に粘り気が出るまで木べら等で混ぜる。
  4. 水を数回に分けて加える。その都度混ぜ、肉に水を練り込む。
  5. ニラとキャベツ、ごま油を加えて混ぜる。
  6. 餃子の皮のふちを少し残し、スプーン等であんを広げる。半分に折り、あんを入れ込みながら、指についた水分で皮の端からひだを寄せて閉じる。(詳しい包み方は、なんかんキッチンをチェック!)
  7. フライパンにサラダ油を入れ、餃子を並べる。中火にかけ、フライパンが温まったら熱湯を入れてすぐに蓋をする。※はねます。やけど注意
    ★羽根つき餃子の場合、熱湯50mlに小麦粉小さじ2を溶いて入れる。
  8. 4分ほど熱する。蓋をとり、水気がなくなったらごま油を鍋肌から回し入れる。きれいな焼き色が付いたら完成!

ぜひ焼きたてを味わってください!キャベツのシャキシャキとお肉のジューシーさがたまりません。意外と簡単に作れますよ。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。