地元の食材を使ったおすすめレシピ

レシピ No.208

きのこのキッシュ

きのこのキッシュのイメージ

食材:シイタケ

シイタケの食材情報はこちら

簡単おしゃれ♪グラタン皿でもできる!

材料 (直径18㎝タルト型1つ分)

冷凍パイシート(11×19cm)2枚
しいたけ2個
生きくらげ1パック
しめじ1/3株
玉ねぎ1/2個
小松菜1株
ベーコン50g
3個
生クリーム100ml
塩、こしょう少々
オリーブオイル大1

調理方法

  1. 冷凍パイシートは冷凍庫から出し、少し柔らかくなったら型に合わせて敷き詰める。フォークで生地の全体を刺し、細かい穴をあける。冷凍庫で冷やしておく。
  2. オーブンを200度に予熱する。
  3. しいたけは半分に切り、5mmの厚さに切る。生きくらげは一口大に切る。しめじは小房にさく。玉ねぎは横半分に切り、薄切りにする。小松菜は2cm長さに切る。ベーコンは短冊切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。しめじ、しいたけ→ベーコン、生きくらげ→小松菜の順に加えて炒める。塩、こしょうで味付けし、全体がしんなりとしたら火を止めて粗熱をとる。
  5. ボールに卵を割り入れてほぐし、生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
  6. (1)の型に(4)の具材を並べ、(5)を注ぐ。
  7. 200度のオーブンで焼き色がつくまで20分ほど焼く。焼き時間はオーブンにより異なるので調整してください。焼き上がったら粗熱をとり、型から出して食べやすい大きさに切り分けて完成!

きのこのうま味た~っぷり。生きくらげのコリコリとした食感が楽しいです♪大きめのグラタン皿や、底が抜けるケーキ型にパイシートを敷いても作れます!魚焼きグリルでも作れるので、ぜひチャレンジを♪両面焼きグリルでは上下弱火で、アルミホイルをかけて8分、ホイルととって2分くらい焼いて焼き色を付けます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。