季節を彩る地元の食材

野菜類

ズッキーニ

ズッキーニのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:5月~10月】

●人気急上昇!淡白な味わいで使い勝手の良さが魅力
形はキュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間。ズッキーニはイタリア語で「ちいさなカボチャ」を意味します。油との相性が良い、火が通りやすい、煮崩れしにくい、癖がなく淡白な味…と、魅力がたっぷり!!どんな料理にもピッタリの夏野菜です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
β-カロテン、ビタミンC、カリウムを含みます。ズッキーニに含まれるβ-カロテンは、油と一緒に調理することで吸収がUP!栄養面でも美味しさの面でも、油との調理がおススメです。
新聞紙またはラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ。皮が薄くデリケートなので傷つかないように注意しましょう。
★選び方
切り口が変色していなくてみずみずしい。張りとつやがあり、太さが均一なものが良い。小ぶりの方が柔らかくてうま味があります!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。