季節を彩る地元の食材

きのこ類

キクラゲ

キクラゲのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:通年】

●肉厚でプリプリとした食感をたのしんで
流通しているキクラゲの多くが輸入品である中、新潟県は国内でも上位のキクラゲ生産地。中之島地区では生キクラゲを生産し、農産物直売所「ただいまーと」でも購入することができます。生キクラゲは乾燥とは違い、肉厚でプリプリとした食感が楽しめます。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
カルシウムの吸収をサポートするビタミンDが豊富で、骨の形成を促す効果が期待されます。また食物繊維も多く含まれ、腸の運動を活発にし、便秘の予防・改善に効果があるとされています。
★選び方
生のキクラゲは、大きくて色が濃く、厚みのあるものを選びましょう。
◇保存方法
乾燥させないようにビニール袋などに入れて密封し、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。 1週間程度で食べきりましょう。
☆食べ方のヒント
簡単でおすすめな食べ方をご紹介!生キクラゲを30秒程度湯通しし、わさび醤油でいただきます!生キクラゲならではのプリプリとした食感を楽しめます♪

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。