季節を彩る地元の食材

野菜類

セリ

セリのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:4月】

●春の七草のひとつ。独特な香りとシャキシャキ食感!
日本原産の野菜で、「春の七草」にも数えられます。1月7日に“七草がゆ”の具材として、古くは奈良時代から食べられてきました。 さわやかな香り、シャキシャキとした歯触りがクセになる野菜です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
緑黄色野菜で、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンKが豊富。カリウム、鉄を中心にミネラルも比較的多いです。ビタミンKは骨の健康を維持するのに不可欠なビタミン。積極的に食べたい野菜です!
根が付いているものは、根の部分に少し水を掛けてからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。冷凍は、ゆでてからでも筋っぽくなってしまうので向きません。 食べ方のヒント:正月の雑煮、鍋や汁物の具に使われることが多いです。独特の香りとシャキシャキした歯触りを生かして炒め物、ゆでてあえ物やおひたしにしてもさわやかな味わいが楽しめます。
★選び方
全体にシャキッと張りがあるものを。茎は細い方が柔らかく、太いものほど歯応えがあります。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。