季節を彩る地元の食材

野菜類

ウド

ウドのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:11月~5月】

●独特の香りとシャキシャキとした歯触りの春の山菜
ウドは、春の訪れを告げる野菜で、古くから山菜の一つとして親しまれてきました。ほのかな甘味と苦味、シャキシャキとした食感が味わえます。
江戸時代から栽培され、地下の室(むろ)で光を当てずに白く育てる「軟化ウド」と、日光に当てて軟白せずに、緑色に育てた露地物の「山ウド(緑化ウド)」があります。主に出回っているのは、「軟化ウド」です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
成分のほとんどを水分が占めています。ウドに含まれる食物繊維のほとんどは不溶性。不溶性食物繊維は腸を刺激して活動を活発にし、便通を促進します。
光に当てると硬くなるので、新聞紙に包んで涼しい所で保存。切ったものは切り口をラップで包み、ポリ袋に入れ野菜室に入れる。 食べ方のヒント:料理するときは、皮に産毛があり繊維が堅く、あくが強いので、皮を厚くむくのがポイント。また、空気に触れると茶色に変色するので、水にさらしましょう。堅い茎やむいた皮は細く切ってあく抜きをし、きんぴらにすると無駄なくおいしく食べられます!
★選び方
太くて締まっているもの、先までピンとしていて、全体に産毛がしっかりしているもの。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。