季節を彩る地元の食材

野菜類

ホウレンソウ

ホウレンソウのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:5月~6月/10月~3月】

●葉物の定番。料理を彩る緑黄色野菜の代表格!
一年を通して目にする野菜ですが、特に冬のホウレンソウは寒さによって甘みが増し、栄養価も高くなります。ビタミンCは夏採りの3倍にもなります!旬を意識しながら野菜を選ぶことで、さらに美味しく、また効率よく栄養を摂取することができます。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
β-カロテンや鉄を豊富に含む、栄養満点な緑黄色野菜。 β-カロテンは体内でビタミンAに変わります。ゴマやバターなどと組み合わせると吸収率UP!定番のゴマ和えやバター炒めは理にかなった料理なのです。
乾燥を防ぐため新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。根を下にして立てておく方が日持ちします。2~3日を目安に使い切りましょう。
★選び方
葉先まで張りがあり、厚みがあって、鮮やかな緑色をしたもの。根元が赤くふっくらとしていて茎が太い方が、甘みが強い傾向にあります。
☆食べ方のヒント
ホウレンソウを茹でる際には、根元部分に十字の切れ目を入れると、火の通りがよくなります。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。