季節を彩る地元の食材

野菜類

ダイズ

ダイズのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:収穫時期は10月】

●良質なたんぱく質が豊富な“畑の肉”
肉や魚に匹敵する量の良質なたんぱく質が含まれ、「畑の肉」とも言われています。
にいがた南蒲は、県内でも有数の大豆産地です。エンレイを主な品種として生産しています。
大豆そのままはもちろん、味噌や豆腐、油揚げなどの加工品となっても絶品です!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
良質なたんぱく質をはじめ、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルと、五大栄養素をバランスよく含みます。
乾燥大豆は、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。茹でた大豆は冷凍保存ができます。
★選び方
粒のサイズがそろっていて、色艶のよいもの。表面にシワがなく形が整っているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
味噌や豆腐など加工しても美味しい大豆ですが、大豆本来の味を楽しむには蒸すことをおすすめします!蒸し大豆は、水煮よりも栄養成分が失われにくく、またホクホクした食感を楽しめます。サラダやスープ、煮物など様々な料理に使えます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。