季節を彩る地元の食材

野菜類

スナップエンドウ

スナップエンドウのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:3月~6月】

●甘みとシャキシャキ食感、料理の彩りにぴったりの緑黄色野菜
スナップエンドウはエンドウ豆の一種。豆が大きくなってもさやが硬くならないので、さやごと食べられます。優しい甘みとシャキシャキ食感が特長です。卵と炒めたり、サラダに加えたりと、料理を彩る野菜です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
β-カロテン、ビタミンCが豊富な野菜。β-カロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の健康を保ちます。
ポリ袋へ入れて冷蔵庫の野菜室へ。新鮮なうちにさっと茹で、保存袋に入れて冷凍も可。鮮度が落ちやすいのでいずれも2~3日で食べきりましょう。
★選び方
ヘタの色が鮮やかな緑色で、さやにふっくらと張りがあるものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
食べ方のヒント:β-カロテンは、油と一緒に摂ると吸収率がUP!油でさっと炒めたり、茹でてドレッシングをかけて食べたりするのがおすすめ。ビタミンCは熱に弱いので、加熱の際はさっと火を通す程度にしましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。