季節を彩る地元の食材

きのこ類

シメジ

シメジのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:9月~11月】

●秋の味覚!和洋中いろんな料理に使えるきのこ。
スーパーでよく見かけるのはブナシメジ。くせのない味と食感で、鍋に天ぷら、炊き込みご飯など、寒くなる季節の料理に大活躍のきのこです。しめじの生産量は、長野県に次ぐ全国第二位です!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンDやビタミンB群、食物繊維を含みます。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがあるので、乳製品・海藻などカルシウムを多く含む食品と一緒に摂るのがおすすめです。
ラップに包むか、容器に入れて冷蔵庫へ。水気が付いていると傷みやすいので注意しましょう。冷凍保存は、1カ月程度可能です。
★選び方
かさは開きすぎず色が濃いもの。軸は張りがあり、締まっているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
きのこは風味が落ちないよう、基本洗わずに使ってOK!気になる場合は、軽く水で流す程度にしましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。