季節を彩る地元の食材

きのこ類

しいたけ

しいたけのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

主な産地:加茂・中之島地区
【旬:10月~1月】

●大きくて肉厚!歯ごたえのある南蒲産のしいたけ
原木・菌床栽培の両方を各地で生産し、通年出荷が行われています。南蒲産のしいたけはなんといっても大きくて肉厚なのが魅力!濃厚な風味や歯ごたえは生しいたけならではの美味しさです。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
日光に当てると、ビタミンDに変化するエルゴステロールを含んでいます。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがあります。生しいたけは、料理に使う30分~1時間ほど前に、かさを下にして天日干しすると効果的!
水が付くと傷みやすくなるので、ぬらさずに冷蔵庫へ。生のまま冷凍もできますが、解凍すると水っぽくなるので、調理の際は凍ったまま使いましょう。冷凍により味が落ちることはなく、むしろ旨味が増して味が良くなります!
★選び方
軸が太くて短く、かさに丸みがあるもの。かさの裏が黄色や黒っぽく変色しているものは鮮度が落ちているため、ひだが白く、はっきりしているものを選ぶ。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。