季節を彩る地元の食材

野菜類

サヤエンドウ

サヤエンドウのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:3~6月】

●彩りに使うだけではもったいない!?栄養たっぷりな野菜
サヤエンドウとは、エンドウマメを未熟な若いうちに収穫し、さやごと食べるときの名称です。栄養豊富なので、煮物やサラダの彩り程度ではもったいないお野菜です。エビやイカなどと炒めたり、卵とじにしたり、メニューの主役としても活躍してほしい食材です!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンCが豊富で、その含有量はいちごと同じくらい!また、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1やB2、β-カロテンや食物繊維も豊富な野菜です。ビタミンCは、水に溶けやすく熱にも弱いので、さっとゆでるようにしましょう。
鮮度が落ちやすいので、ビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室へ。新鮮なうちにゆでて保存するのがオススメです。
★選び方
さやに張りがあり、へたが鮮やかな緑色のもの。豆が大きすぎると歯触りが悪くなるため、豆が目立たないものを選びましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。