季節を彩る地元の食材

野菜類

ダイコン

ダイコンのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

●冬野菜の代表格。寒い時期に甘みが増します!
日本では春の七草のひとつ“スズシロ”として古くから親しまれている野菜です。
大根は一年中出回っていますが、特に冬の寒い時期に甘みが増して美味しくなります。生のままサラダやあえ物、加熱して煮物やスープにしたりと、いろいろな料理で楽しむことができる野菜です。

旬:11月~2月

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
根の部分には、胃腸の働きを助け、消化を促す酵素がたっぷり!消化酵素のジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしなど生で利用することで効率よく摂取できます。葉の付け根の部分は甘く、先端ほど辛みが強くなるので、付け根は生で、先端は煮物など使い分けるのがポイント!
根と葉を切り分けて保存。根は軽く湿らせた新聞紙に包み、ポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室へ。葉はゆでて刻んで冷凍しておくと様々な料理に使えて便利。
★選び方
太くて重いもの、肌が白く、張りと艶があるもの。首の部分の黒ずみがひどいものは避ける。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。