季節を彩る地元の食材

野菜類

カボチャ

カボチャのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:7月~12月】

●ほっくり甘~い栄養豊富な緑黄色野菜冬至に食べる習慣があるので、冬の野菜というイメージもありますが、れっきとした夏野菜です。
ホクホクとした食感と濃厚な味を生かして、煮物はもちろん、炒め物や天ぷら、サラダ、スープなど、どんな料理に使ってもおいしく、また甘味やきれいな色を生かして、お菓子にもよく使われます。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
栄養面ではカロテンが多く、栄養豊富な緑黄色野菜。他にもビタミンC、E、食物繊維などを豊富に含むので、健康にはもちろん、便秘予防や美肌など美容にも効果的です。
丸ごとのままなら常温で1カ月くらい持ちます。カットしたものは傷みやすいので、種とわたの部分を取り除き、切り口にぴったりとラップをして冷蔵庫の野菜室へ。
★選び方
丸ごとならずっしり重みがあり、堅いものを。カットしてあるものは、切り口の色が濃く、種がふっくらしているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
丸ごと切るときは、堅いへたを避けて包丁の刃を入れます。薄切りにしたり、小さく切りにくい場合は、使う分だけを電子レンジで少し加熱しておくと、軟らかくなって切りやすくなります。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。