季節を彩る地元の食材

野菜類

ミズナ

ミズナのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:12月~3月】

●鍋にもサラダにも使える!クセのない味とシャキシャキ食感の野菜
水菜は、古くから京都付近を中心に栽培された京野菜の一つです。肥料を使わず、水と土だけで育てられたことから水菜という名が付いたそうです。生でも火を通しても食感がよく、鍋やサラダなどに重宝します。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンC・Eなどのビタミン、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富な野菜です。カルシウムは、ビタミンDと一緒に摂取することで吸収率を高めることができます。ビタミンDはきのこ類や卵、マグロやカツオなどの魚に多く含まれています。
葉先が乾燥しないように、新聞紙に包んでからビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
★選び方
葉は鮮やかな緑色で、茎に張りがあり、先までまっすぐのびたものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
刻んでから、軽く塩もみをすると、少ししんなりして食感が良くなります。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。