季節を彩る地元の食材

野菜類

オクラ

オクラのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:7月~10月】

●ネバネバパワーで夏バテ対策!
鮮やかな緑と、とがった形、切ったときのネバネバが特徴のオクラ。 切り口の星形が彩りになるので、料理がかわいらしくなります。また、同じネバネバ食材の山芋や納豆と混ぜて食べるのもおススメです!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ネバネバの秘密は食物繊維のペクチンと、糖とタンパク質が結び付いたムチンという成分です。ムチンには胃の粘膜を保護する働きがあります。胃腸が弱りやすい夏にはぴったり!また、ビタミンやカルシウムなどのミネラルも豊富の緑黄色野菜です。
乾燥と低温に弱いため、保存はポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。さっとゆでて小口切りにしたものを冷凍しておいても便利です。
★選び方
緑が濃く張りがあり、黒ずんでいないものを選びましょう。生のままでも食べられますが、あえ物などに使うときは、堅いのでさっとゆでると食べやすくなります。
☆食べ方のヒント
調理するときは、堅いがくの角を包丁でぐるりとむき、頭の部分を少し切り落として使います。産毛は口に障るので、気になる場合は塩でもんでから洗い落とします。ゆでる際は、塩を洗い落とさずに沸騰した湯で手早くゆでます。色が悪くなったり、栄養素が流出しやすいので、加熱し過ぎないように注意しましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。