季節を彩る地元の食材

野菜類

菜の花

菜の花のイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:12月~3月】

●春の訪れを告げる野菜
黄色い花を咲かせるアブラナ科の代表的な野菜。独特のほろ苦さと香りが特徴です。
菜の花が食卓に出ると、春を感じる方も多いのではないでしょうか。おひたしやからし和えが定番ですが、パスタと和えるのもオススメです!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む緑黄色野菜です。菜の花に含まれるビタミンCは水溶性のため、調理中に損失しやすい。調理の際はさっとゆでるのがポイント!
水で湿らせた新聞紙に包み、冷蔵庫の野菜室へ。固めにゆでて保存しておくと、そのまま使えるので便利。
★選び方
花が咲いてしまうとえぐみが強くなる。つぼみが固くしまっているものが○。茎や葉が柔らかいものを選ぶ。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。