季節を彩る地元の食材

きのこ類

ナメコ

ナメコのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:通年】

●独特なぬめり成分が特長的なきのこの代表格!
新潟県はナメコの生産量日本一!流通の多くはおがくずを使った菌床栽培によるもので、一年中手にいれることができます。ぬめりの部分に栄養が含まれているので、調理の際はさっと洗う程度にしましょう。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
独特のぬめりは糖たんぱく質のムチン。ムチンは食物繊維の一種でたんぱく質の吸収を助けたり、胃の粘膜を保護する働きがあります。
★選び方
かさが肉厚で大きさが揃っているもの、表面のぬめりが強いものを選びましょう。
◇保存方法
日持ちがしないので、2~3日で食べきりましょう。さっと湯通しすれば冷凍保存も可能です。
☆食べ方のヒント
ナメコ自体は消化が良いとは言えませんが、大根おろしなどの消化酵素を含む食材と一緒に食べることで消化・吸収を助けてくれます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。