季節を彩る地元の食材

野菜類

ミツバ

ミツバのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:12月~4月】

●さわやかな香り、和食料理のアクセントに!
名前の通り、1本の茎に3枚の葉が付いているのが特徴の野菜です。水耕栽培の糸ミツバ、茎が白くて長い切りミツバ、歯ごたえがある根ミツバなどの種類があります。天然物は、フキやわらびなどと共に山菜採りで収穫できます!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
高血圧予防に良いとされるカリウム、抗酸化作用のあるβ-カロテン が豊富。爽やかな香りはクリプトテーネンやミツバエンという成分。ストレスを緩和したり精神をリラックスさせる作用があります。
3~4日以内に使い切りましょう。乾燥すると香りや風味が落ちてしまいます。ラップやポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
★選び方
葉が鮮やかな緑色で香りが強いもの、葉・茎とも張りがあってみずみずしいものを選びましょう。茎にツヤがあるかどうかもポイントです。
☆食べ方のヒント
ミツバの香りは熱に弱いので、火の通し過ぎには注意しましょう。定番の茶碗蒸しに散らすほか、天ぷらやかき揚げにしても香り豊かで美味。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。