季節を彩る地元の食材

畜産

牛乳

牛乳のイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

●カルシウム吸収率約40%!栄養満点な飲み物
カルシウムは消化吸収されにくい栄養素の代表格ですが、牛乳のカルシウム吸収率は約40%と高く、小魚や野菜と比べて最も高くなっています。これは、牛乳に含まれるたんぱく質や乳糖が吸収率を上げるからだといわれています。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB2などをバランスよく含みます。
★選び方
生乳を100%使用したものは、生乳を加熱処理しただけの「牛乳」、生乳から水分、乳脂肪分、ミネラルなどの一部を除いて成分調整した「成分調整牛乳」、乳脂肪分を減らした「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」の4種類に分けられます。
◇保存方法
冷蔵庫で保存します。開封後はできるだけ早く、2~3日で飲みきるようにしましょう。
☆食べ方のヒント
牛乳味噌汁がおすすめ!いつものみそ汁に少し牛乳を加えてみましょう。
牛乳のうまみのおかげで、いつものみそ汁よりも味噌の使用が抑えられ、減塩効果が期待できます!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。