季節を彩る地元の食材

きのこ類

マイタケ

マイタケのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:9月~3月】

●風味豊かなキノコ。新潟県はマイタケ生産量日本一!
天ぷらや炊き込みご飯にはもちろん、炒め物やお吸い物など、豊かな風味と食感が様々な料理のアクセントになります。炒め物では、香りや歯ごたえを残すために手早く調理するのがポイント。
新潟県はマイタケ生産量日本一!地元新潟の新鮮なマイタケを様々な調理法で楽しみたいですね!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンB1やB2、食物繊維が豊富。食物繊維の一種であるβ‐グルカンは、免疫機能を保つはたらきや、腸の運動を活発にし腸内をきれいにする働きがあります。
パックのまま冷蔵庫で保存できます。冷凍保存する場合は、小分けにほぐしてラップに包みましょう。
★選び方
カサが肉厚で密集しており、触るとパリッと折れるくらいしっかりとしているものがよいです。軸は硬くしまり、ピンとしているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
マイタケにはたんぱく質を分解する酵素が含まれています。ほぐした生のマイタケを肉にまぶし、しばらく漬けてから調理すると、酵素の力で肉が柔らかくなり旨味もUPします!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。