季節を彩る地元の食材

野菜類

レタス

レタスのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:11月~6月】

●「シャキッ」とした歯触りが魅力、サラダの定番野菜!
シャキッとした歯触りがおいしいレタスは、サラダには欠かせない定番野菜。
一般にレタスとして売られている球状のレタスのほかに、葉が薄くてやわらかいサニーレタス、プリーツレタス、シャキシャキした歯触りが楽しめるロメインレタスなど、レタスの種類はいろいろ。味や形の違いを生かして、様々な料理に使えます。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
抗酸化作用のあるビタミンEを含みます。ビタミンEは脂溶性ビタミンのため、油料理と合わせて食べると吸収UP!また、ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が増加します。
傷んだ部分を外して、ラップで包むかポリ袋に入れ、芯を下にして野菜室へ。芯の切り口から出る、乳状の液が傷みのもとなので、芯をくり抜いて保存すると鮮度が落ちにくくなります。
★選び方
巻きが緩く、ふんわりしていて、切り口が白いものを。赤茶色に変色したものは収穫から時間がたっているので避けましょう。
☆食べ方のヒント
生でおいしく食べるコツは「1度冷水に放す」こと。そうすると、よりパリッとした食感になります。生で食べることが多いレタスですが、ゆでたり、炒めたり、スープで煮たりしても、また違う食感が味わえて美味。かさも減るのでたっぷり取ることができます。歯応えを生かすために、加熱時間は短めにしましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。