季節を彩る地元の食材

果樹類

キウイフルーツ

キウイフルーツのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:12月~3月】

●爽やかな酸味と甘みを感じる、栄養豊富な果物!
キウイは南国育ちのイメージがありますが、原産地は中国です。ニュージーランドで品種改良され、現在のようなキウイになったといわれています。
緑色の果肉が特徴的のキウイ、最近は黄色い果肉のゴールドキウイも人気です!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンC・E、食物繊維、カリウムなど栄養豊富な果物です。ビタミンCは、キウイ1個(100g)で一日に必要な量の3分の2以上を摂ることができます。また、たんぱく質分解酵素のアクチニジンが含まれているのも特徴。肉や魚料理のデザートとして食べると、消化を促進してくれます。
固いものは未熟なので、常温で保存しましょう。柔らかいものは完熟しているので、ビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存し、早めに食べましょう。
★選び方
皮のうぶ毛が均一で、しわのないものを選びましょう。甘い香りがして、さわったときに弾力を感じられれば食べごろです。
☆食べ方のヒント
リンゴやバナナと同じ袋に入れておくと、エチレンガスの発生によって早く追熟が進みます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。