季節を彩る地元の食材

野菜類

ピーマン

ピーマンのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:7月~11月】

●ビタミンCが豊富!カラフルな緑黄色野菜
ピーマンはトウガラシの仲間で、辛味のない品種です。一般的な緑のピーマンは、未熟果を収穫した物。完熟した物が赤や黄色になります。さらに、大型種で身が厚い物はパプリカと呼び、緑のピーマンに比べて甘味の多い品種です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
美容に良いとされるビタミンCが豊富に含まれ、その量はトマトの数倍にも相当します。ビタミンCは本来、水に溶けやすく、熱に弱いため、調理の過程で失われやすいのですが、ピーマンにはビタミンCを安定化させる物質が含まれているため、加熱しても壊れにくいのが特徴。他にもカロテンやビタミンE、カリウムなどのビタミン・ミネラルを豊富に含んだ緑黄色野菜です。
ポリ袋に入れて野菜室で1週間ほど。水分があると傷みの原因になるので、保存する前によく拭き取りましょう。一度カットしたものは、傷みやすい種とワタの部分を取り除いてからラップに包み野菜室へ。
★選び方
色が鮮やかで光沢があり、へたの切り口が変色していない物。均等に丸みがあり、肩が盛り上がっていて肉厚なものが新鮮です。
☆食べ方のヒント
ピーマンのシャキッとした食感や彩り、苦味は料理のアクセントになります。青臭さが気になるときは、輪切りにするより繊維に沿って縦切りにするのがおすすめ。また、焼いたり煮たりすると甘味が増します。油と一緒に調理すれば、ピーマンに含まれるカロテンの吸収もUP!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。