季節を彩る地元の食材

野菜類

エダマメ

エダマメのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:6月~10月】

●おつまみはもちろん料理の彩りにも!
春から夏にかけて旬を迎えるエダマメ。冷凍品であれば1年中手に入りますが、夏にはぜひ、生のエダマメを味わいたいものです。  エダマメは大豆の若い実で、青い状態で枝付きのまま刈り取ることから「枝成り豆=エダマメ」と呼ばれるようになったといわれています。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
タンパク質の他、大豆には含まれないビタミンAやCが豊富。代謝に関わるビタミンB1のほか、食物繊維、カリウムも含まれています。夏バテしやすい時期には、積極的に取りたい野菜の1つです。
鮮度が落ちやすいので、買ったその日のうちにゆでましょう。 冷凍するときは、塩ゆでしてから保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。自然解凍して食べられるので、まとめてゆでておくと便利です。
★選び方
さやの緑色が濃く、粒がしっかり入っているものを。枝付きの場合は、枝の間隔が短く、さやが密生しているものが上質です。
☆食べ方のヒント
枝豆をおいしく食べるには、ゆでる前の下処理がポイント。ゆでる前に豆100gに対し、塩小さじ1/3の割合で塩もみすると、産毛が取れて色よく仕上がります。ゆでるときは、塩が付いたまま熱湯でふたをせずに5分程度ゆで、ざるに取り熱いうちに塩を振ります。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。