季節を彩る地元の食材

野菜類

ネギ

ネギのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【出荷時期:11~2月】

●薬味に、鍋に炒め物に…様々な料理に使う冬が旬の野菜!
ネギは一年中出回っていますが、寒さが厳しくなるとさらに甘みが増し、柔らかくなります。旬の時期になるとJAにいがた南蒲の直売所「ただいまーと」には、新鮮なネギがたくさん並びます!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
切ったときにツンとする香り・辛み成分は、硫化アリルの一種「アリシン」。糖質の代謝に不可欠なビタミンB1の吸収を助けるため、ビタミンB1の豊富な豚肉などと合わせて食べるのが理想的です!
新聞紙で包み、冷暗所で保存。立てておくとより長持ちする。小口切り、みじん切りしたものは冷凍しておくと便利。
★選び方
根元から葉先まで真っすぐ、白くつややかで、葉との境がはっきりしているもの。
☆食べ方のヒント
ネギは加熱することで生まれる甘みが特長。鍋や汁物等、溶けだした成分も一緒に摂れるような調理法がおすすめ。緑色の部分は香りがよく、炒め物や薬味に。白い部分は柔らかく甘みがあり煮物や焼き物に最適!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。