季節を彩る地元の食材

野菜類

サヤインゲン

サヤインゲンのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:6月~9月】

●料理に彩りを添える、名わき役の緑黄色野菜
サラダや煮物などに添えるだけで、料理を一段ときれいに仕上げてくれるサヤインゲン。茹でる前に塩をまぶして板ずりすると、表面の産毛が取れるだけでなく、色鮮やかにゆであがります!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
疲労回復に効果的な、必須アミノ酸のアスパラギン酸やリジンが豊富。また、ビタミン・ミネラル・食物繊維を含みます。
★選び方
全体が真っすぐで張りがあるもの、若く細い方が風味が良いです。豆のかたちが凸凹していると、育ち過ぎで堅くなっています。
◇保存方法
保存袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存します。低温に弱いので、2~3日で使い切りましょう。固めに茹でれば、冷凍で約1カ月保存が可能です。
☆食べ方のヒント
筋がある場合、調理前に筋取りを行いましょう。端を少し折り指先で筋をスッと引っ張り取り除きます。筋がなければ、堅い付け根のヘタ部分を切り落としましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。