季節を彩る地元の食材

野菜類

ショウガ

ショウガのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:10月~11月】

●さわやかな香りと辛味。体を温める野菜
一般に「ショウガ」として1年中売られているものは、収穫後いったん貯蔵してから出荷されるヒネショウガのこと。秋口には、収穫したばかりの新ショウガが出回ります。色が白くてみずみずしく、筋が少なくて柔らかいのが特徴です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ショウガの効能として体を温める働きはよく知られていますが、これはショウガの辛味成分が血管を広げて血の巡りを良くするため。同時に新陳代謝を促進するので、美肌や老化防止効果も期待できます。
乾燥を防ぐために、ラップまたは水で濡らした新聞紙、ペーパータオルに包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。千切りやすりおろしにして、小分けに冷凍しておくと便利です。
★選び方
ヒネショウガは、全体がふっくらと張りがあり、堅くて重みがあるもの。新ショウガや葉ショウガは、茎の付け根がきれいな赤い色で、白い部分との色合いがはっきりしているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
新ショウガはヒネショウガに比べて辛みがマイルドなので、たっぷり使って炒め物にしたり、しょうがご飯、甘辛煮がおすすめ。薬味や香辛料など、香味野菜として使う場合は、辛味の強いヒネショウガがおすすめです。水で表面を濡らし、スプーンでこそげ落とすようにすると皮が簡単に薄くむけます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。