季節を彩る地元の食材

野菜類

ニンニク

ニンニクのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:6月~9月】

●体の中から元気になる!料理に欠かせない香味野菜
古くからニンニクを食べると持久力や耐久力が増すと信じられており、エジプトではピラミッド建設の際、奴隷に配られていたとか、ギリシャでは兵士たちが戦争の前に戦意向上のために食べていたなどいろいろな言い伝えがあります。ちなみにニンニクは最も古い栽培植物の一つとされており、人類の歴史を支えてきた食材ともいえます。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
独特な香りは切ったりすりおろしたりすることで細胞が破壊され、ニンニクに含まれるアリインという物質が酵素の作用によってアリシンという物質に変化したもの。この変化後のアリシンが香りのもとなのです。アリシンは、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1の吸収率を高め、代謝をスムーズにします。
ネットなどに入れて風通しの良い場所につるしましょう。1カ月程度は保存が可能です。使いかけのものは、ラップに包んで冷蔵庫へ。
★選び方
皮がしっかりしていて、かたく重みがあるもの。ふっくらしているものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
香りを最大限に生かしたければ、細かく刻む、すりおろす、つぶすなどし、あまり香りは付けずに使いたい場合は切らずに丸いまま使いましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。