季節を彩る地元の食材

きのこ類

エリンギ

エリンギのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:通年】

●淡白な味わい。コリコリとした食感で様々な料理に大活躍!
日本では、1990年代に初めて人工栽培が行われ、太くて大きい食用のエリンギが開発されました。香り、味にくせがなく、コリコリとした食感が特徴。和食・洋食ともに使える万能きのこです。新潟県の生産量は長野県に次ぐ第二位を誇ります!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ビタミンB群やビタミンD、カリウム、食物繊維を多く含みます。食物繊維は腸の運動を活発にする働きがあり、便秘予防に効果が期待できます。
ラップに包んで冷蔵庫へ。日持ちしないので、できるだけ早く使いましょう。
★選び方
軸は太く、かたさと張りがあるもの。かさは薄い茶色で、開きすぎていないものを選びましょう。
☆食べ方のヒント
繊維に沿って切ると柔らかい食感に。輪切りにすると、歯ごたえを感じられます。また、手で割くと味がしみこみやすくなるのでおすすめ。切り方を変えて食感を楽しんで!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。