季節を彩る地元の食材

野菜類

ナス

ナスのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:6月~10月】

●個性豊かな品種、淡白な味わいで和洋中様々な料理に大活躍!
8月~9月は皮が柔らかく、特に秋ナスは果肉が締まり、肉厚になっておいしくなります。 一般的な長卵形の他、長ナス、丸ナス、米ナス、赤ナスなど、形もいろいろ。全国各地で作られ、地域によって品種が異なり、200種近く存在するともいわれます。揚げても焼いても煮ても美味しい万能野菜です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
皮の紫色の色素はポリフェノールの一種で、アントシアニン(ナスニン)が豊富です。抗酸化作用があると言われています。皮もしっかり食べることで、健康・美容に効果的!
低温に弱いため、冷やし過ぎると皮や果肉が変色しやすくなります。新聞紙やラップで包み野菜室で保存しましょう。
★選び方
皮に張りとつやがあり重みがあること、また皮の紫色が濃く、へたがピンとしていて、とげが痛いくらいに張っているものが新鮮です。
☆食べ方のヒント
ナスは、油との相性抜群!揚げたり炒めたりすることで色も美しく、甘みもUPします。アクが強く変色しやすので、切ったらすぐに水にさらしましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。