季節を彩る地元の食材

野菜類

キュウリ

キュウリのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:5月~11月】

●サラダや漬物の定番!水分たっぷりの夏野菜
サラダといえば?漬物といえば?まず思い浮かぶのはキュウリですよね!キュウリのパリッとしたみずみずしい食感は様々な料理のアクセントになります。食卓の彩りに欠かせない、定番の野菜です。

★キュウリに付いている白い粉は、鮮度の証!!
キュウリの表面には白い粉が付いているものがあります。この白い粉は「ブルーム」といって、水分を失わないためにキュウリ自身が出すものです。この「ブルーム」がキュウリの鮮度を保っているのです。決して農薬ではありません!キュウリの新鮮さを見分ける1つのポイントとして、是非覚えてくださいね。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
キュウリの95%以上は水分が占めており、食べるとこで体の熱を冷ます働きがあります。また、体内の余分なナトリウムを排出させる、カリウムを含みます。暑い夏を乗り切るためには欠かせない野菜です。
水気が付いていると傷みが早いので、よく拭いてから冷蔵庫の野菜室で保存を。
食べ方のヒント:キュウリをまな板に置き、塩を振ってまな板の上で転がすといぼが取れ、緑も鮮やかになり、えぐみもとれます。
★選び方
太さが均一で表面のいぼが、痛いほど鋭いものが新鮮!曲がっていても太さが均一なら◎。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。