季節を彩る地元の食材

野菜類

カブ

カブのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

●春の七草のひとつとして今も昔も愛される個性豊かな根菜
春の七草に数えられる“スズナ”これはカブのことを指しています。またカブは『日本書紀』にも記載があり、古くから日本で親しまれている野菜です。
葉は緑黄色野菜、根は淡色野菜と、それぞれに栄養が異なるとってもお得な野菜です!

旬:10月~3月

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
葉には、抗酸化作用のあるβ-カロテンをはじめ、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富!根には、消化を促進するジアスターゼ、ビタミンCなどが含まれます。特に甘みを増す冬には、根も葉も残さずに食べ尽くしたい野菜です!
根が水分を吸ってしまうため、買ってきたらすぐに根と葉を切り分けて。根は新聞紙かラップに包み冷蔵庫の野菜室へ。葉はすぐに使うか、硬めにゆで、水気を絞り、刻んで冷凍しておくと便利。
★選び方
茎や葉がピンとしていてみずみずしく、鮮やかな緑色のもの。ふっくらと丸みがあり、表面に艶と張りがあるもの。割れやシミがあるものは鮮度が落ちている可能性がある。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。