季節を彩る地元の食材

野菜類

トウモロコシ

トウモロコシのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:7月~10月】

●旬ならではの甘味を楽しもう!
採れたて、甘味たっぷりのトウモロコシを食べることができるのは、旬ならではの楽しみです。日本で食用とされているトウモロコシの主流は、甘味の強い品種「スイートコーン」。トウモロコシは世界三大穀物のひとつ!ビタミンやミネラルが豊富で、エネルギー源にもなります。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
炭水化物を中心にビタミン、ミネラルなどをバランス良く含む食品です。また、疲労回復に効果が期待されるアスパラギン酸、腸内環境を整える食物繊維が多く含まれます。
すぐに調理しない場合は、冷凍保存ができます。その際は、粒を外してから冷凍すると味が落ちにくくなります。鮮度や甘味が落ちやすいので、買ったらできるだけ早く調理しましょう。
★選び方
皮付きで皮の緑色が濃く、ひげが多く茶色いものを。また、どっしりと重量感のあるものを選びましょう。実は先端まで詰まっていて、粒がふっくらつやつやしているものが良いでしょう。粒の色は、品種によって異なり白っぽいものもあります。
☆食べ方のヒント
ゆでるときには水1Lに対して塩大さじ1/2を加え、皮をむいたトウモロコシを水から入れ、沸騰後3~5分ゆでます。電子レンジの場合は、ラップに包み3~4分(500W)加熱します。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。