季節を彩る地元の食材

野菜類

キク

キクのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:10月~11月】

●秋の食卓を鮮やかに彩る新潟の伝統野菜
菊の花を食べる文化は主に新潟県や山形県などの一部地域に限られており、新潟ではお浸しや酢の物などで親しまれています。さわやかな甘味と香りがあり、シャキシャキとした歯触りが特徴です。
下越地方では「かきのもと」、中越地方では「おもいのほか」、山形県では「もってのほか」など地域によって呼び名はさまざまです。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
抗酸化作用のあるビタミンEを含んでいます。老化防止や生活習慣病予防に効果が期待されます。その他各種ビタミン・ミネラルが含まれます。
★選び方
花びらに張りがあるもの。色が濃く鮮やかでみずみずしいものを選びましょう。
◇保存方法
湿らせたキッチンペーパーで包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。日持ちしないので早めに食べきるか、茹でて冷凍保存もできます。
☆食べ方のヒント
さっと茹でて冷水にさらし、しっかりと水気を絞りましょう。茹で過ぎは、食感や香りが損なわれるので注意です。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。