季節を彩る地元の食材

野菜類

ニラ

ニラのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:5月~10月】

●疲労回復効果あり!スタミナ満点野菜
一般的に売られている緑色の葉ニラの他に、日光を当てずに作った全体が白っぽい黄ニラ、先端につぼみが付き、ニラ独特のにおいがマイルドで甘みが特徴の花ニラなど、様々種類があります。漢字の「韮」は、ニラが地面に生えている様子をかたどったものからできているといわれています。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
カロテンやビタミンE、食物繊維を多く含んでいます。ニラ独特のにおいは「アリシン」という成分で、疲労回復効果が期待できるビタミンB1の吸収を高める働きがあり、豚肉や大豆製品と一緒に料理すると、より効率的に栄養が摂取できます。また、アリシンには抗酸化作用があり、血行を良くして体を温める働きも。スタミナをつけたいときにおすすめの食材です。
ニラは傷みが早いので、買った後はポリ袋に入れて野菜室で保存し、早めに使い切りましょう。生のまま一口大に切って冷凍することもできます。使用するときは、凍ったまま炒め物やスープなどに入れて調理!
★選び方
葉が肉厚で幅広く、葉先まで張りがあるものが新鮮です。茎が太すぎるものは筋っぽいので注意。
☆食べ方のヒント
炒め物などに入れることが多いニラですが、火の通りが早いので、さっとゆでておひたしや、ごま和えなどにしてもおいしく召し上がれます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。