季節を彩る地元の食材

野菜類

セロリ

セロリのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:12月~4月】

●爽やかな香りで料理を引き立てる名わき役
独特な風味がクセになるセロリ。スープや煮込み料理に入れると味に深みが出て、うま味がアップします!ぬか漬けやきんぴらなどの和食にも合う食材です。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養
カリウムと食物繊維が豊富。特有の香り成分、アピインやセネリンにはリラックス効果があります。
★選び方
ピンとしていて張りがありみずみずしい、切り口が変色していないものを選びましょう。
◇保存方法
葉に茎の栄養を吸い取られるので切り落としましょう。ラップに包むかポリ袋に入れ保存します。冷水にさらすとみずみずしさが復活します。
☆食べ方のヒント
オリーブオイル・ごま油などの油類や、柑橘類と合わせると独特の風味が和らぎます。葉は天ぷらなどにして、無駄なく使いきりましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。