季節を彩る地元の食材

野菜類

ニンジン

ニンジンのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

●食卓の彩りに欠かせない野菜!
緑黄色野菜の代表、ニンジン。カロテノイドはニンジンから発見されただけあって、屈指のβ-カロテン含有量を誇ります!カレーや煮物、炒め物など、毎日の食卓を彩る野菜です。

旬:1月~12月

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
強い抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富!皮の下に最も多く含まれているため、皮はむかずにそのまま調理に使うと◎。また、β-カロテンは脂溶性のビタミンなので、油と一緒に摂取することでさらに吸収率UP!
湿気も乾燥も嫌うので、水分をよく拭き取ってからポリ袋などに入れ、冷暗所や冷蔵庫で保存を。
★選び方
皮に艶があり、全体に重みがあるもの。オレンジ色が濃いものほど、β-カロテンが多いことが分かる。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。