季節を彩る地元の食材

野菜類

キャベツ

キャベツのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

主な産地:三条
【出荷時期:5~6月/10~11月】

日本一の大河である信濃川の河川敷で栽培される、県下トップクラスの生産量!
JAにいがた南蒲管内のキャベツ生産地、三条市の栗林・石上地区では、6月が最盛期。
炒めてよし煮込んでよし、もちろん生でもおいしい身近な野菜です。

●青春2号

甘くてやわらかい!早い時季ではラグビーボールの形です。

●青春

かたさは中間。どんな料理にも使えます!見た目は少ししわっぽい。

●初恋

巻がしっかりで、重量感があります。煮込んでも崩れにくいので、ロールキャベツにぴったりです!

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
冬キャベツは加熱すると甘みが出るのでロールキャベツなどの加熱調理に。春キャベツは甘味があるので、生食に向いています!
ポリ袋か外葉にくるみ冷蔵庫へ。
★選び方
冬キャベツは巻がしっかりしていて重みのあるもの。春キャベツは外葉の巻が緩く中心はしまっているものが○。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。