季節を彩る地元の食材

野菜類

ゴボウ

ゴボウのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:9月~12月】

●食物繊維たっぷり!香り高い根菜
ゴボウはヨーロッパから中国北部が原産国で、野菜として栽培しているのは日本をはじめとするわずかな国のみ。一年中出回っていますが、旬は初冬です。きんぴらごぼうや煮物、鍋に大活躍!ささがきや千切りなど切り方によって食感が変化するのも楽しんで。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含みます。水溶性食物繊維は、血糖値の上昇とコレステロール値の上昇を抑制する働きがあり、不溶性食物繊維には、腸の運動を活発にする働きがあります。
土付きのゴボウは新聞紙に包んで冷暗所で保存しましょう。一度に使いきれないときは、ささがきにして軽く茹でて、しっかりと水気を切り保存用袋などに入れて冷凍保存しましょう。
★選び方
ひげ根が少なく、弾力があり、太さがある程度均一で、先端が緩やかに細くなっているものを選びましょう。土付きの方が日持ちしやすく、風味も損なわれにくいです。
☆食べ方のヒント
水にさらさずそのまま調理した方が風味や栄養素を無駄なく生かせますが、白く仕上げたい場合は、褐変を防ぐために水にさらしましょう。風味やうま味は皮の部分に多いので、皮をむくのではなく、たわしや包丁の背で軽くこそぐ程度にしましょう。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。