季節を彩る地元の食材

野菜類

ブロッコリー

ブロッコリーのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:11月~3月】

●「栄養の宝石」とも呼ばれる緑黄色野菜!
ブロッコリーは一年中出回っていますが、本来は寒い時期が旬の野菜。
火の通りが早いので扱いやすく、様々な料理に使えて便利です。また、鮮やかな緑色が彩りになり、付け合わせやお弁当にも重宝します。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
ブロッコリーは栄養豊富な緑黄色野菜で、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄、食物繊維などを含み、欧米では「栄養の宝石」とも呼ばれるそうです。
買ったらすぐに子房にしてゆでておくと、美味しさも保て、そのまま使えるので便利。ゆでたものは冷凍も○。冷蔵庫で保存する場合は、茎を下にしてしまう。
★選び方
モコモコとした食用部分はつぼみが集まったもの。つぼみが堅く締まって、こんもりと丸く、重量感のあるもの。
☆食べ方のヒント
軸部分は捨ててしまいがちですが、皮を厚めに剥いて薄切りにして、炒め物やスープにも使えます。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。