季節を彩る地元の食材

畜産

牛肉

牛肉のイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:通年】

●なんかん育ちの和牛もいるよ!
南蒲管内の長岡市中之島地区では、「和牛」の肥育・出荷が行われています。品種は「黒毛和牛」。出荷された牛はブランド「にいがた和牛」として外食向けや県内スーパーなどで販売されます。
JAにいがた南蒲中之島肉牛部会の肥育農家の皆さんが餌や環境にもこだわり、愛情を込めてお世話をしています!牛にストレスを与えず育てることで、おいしい牛に育っていきます。

●安全安心!循環型農業
牛のエサになる牧草や、牛舎に敷くワラなども生産者自らが栽培。さらに圃場に蒔く堆肥は、牛舎から出たものを使用します。地場産で循環させることで、安全・安心で環境にも優しい栽培につながっています。

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
牛肉には、筋肉や骨などの体をつくるたんぱく質や、鉄、ビタミンB群などが含まれています。肉に含まれる鉄は「ヘム鉄」といい、野菜に含まれる「非ヘム鉄」に比べ吸収率がよく、貧血予防に効果が期待されます。
購入後は、出来るだけ早め(2~3日)に食べましょう。冷凍保存するときは乾燥や酸化を防ぐため、1切れずつラップに包み、ビニール袋に入れましょう。
★選び方
鮮やかな赤色で黒ずんでいない、きめの細かいもの。赤身と脂の境目がはっきりとしているものを選びましょう。脂が黄色くなっているものは避けましょう。
☆食べ方のヒント
部位によって最適な調理法で調理しましょう!
サーロイン・ヒレ肉:きめが細かく柔らかいので、ステーキに。
肩ロース:薄切りにして、しゃぶしゃぶやすき焼きに。
バラ肉:煮込み料理や焼き肉に。
すね肉:長時間煮込む、シチューに。

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台