季節を彩る地元の食材

野菜類

アスパラガス

アスパラガスのイメージ

地元の食材を使ったレシピはこちら

【旬:5月~9月】

●生命力溢れる、栄養満点の春野菜!
春の味覚、アスパラガス。ニョキニョキと伸び始めた若い茎を切り取って食べるので、まさに季節の生命力そのもの。種から植えると収穫できるようになるまで約3年かかります。その反面、収穫ピーク時には、なんと1日に10㎝以上も伸びるんです!その驚異的な成長力で、収穫は1日2回行われます。

主な品種:ウェルカム、グリーンタワー

■みなさん、知っていますか?

◆栄養・保存方法
緑黄色野菜の一種。体内でエネルギー代謝を活発にし、疲労回復に効果が期待されるアスパラギン酸を多く含みます。またビタミンA、B1、B2、C、Kや葉酸も豊富に含む、栄養価の高い野菜です。
ポリ袋に入れ、穂先を上にして立てた状態で冷蔵庫の野菜室へ。横向きに置くと穂先が上向きに起きようとし、養分が余計に使われてしまうため鮮度が早く落ちてしまいます。すぐに食べない場合はゆでてから冷蔵、または冷凍した方がおいしさを保てます。
★選び方
太いものが柔らかい。頭の部分が良く締まっているもの、鱗片葉(うろこ状の葉)の上が紫色のもの、鱗片葉の間隔が広いものが美味しいです。
☆食べ方のヒント
鮮度の良いアスパラガスは、柔らかく甘味があり、さっとゆでるだけでも美味。丸ごと1本をグリルして、シンプルに食べるのもおすすめです!

食材のご購入は

  • なんかん直送便
    なんかん直送便
    産地直送・安心・安全のJAにいがた南蒲が運営している農産物直売サイトでご購入いただけます。
  • JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    JAにいがた南蒲 農産物直売所 ただいまーと
    新潟県三条市福島新田丁634 tel0256-46-8313 fax0256-46-8300
    営業時間 9:30~18:00 定休日 毎月第1・3火曜日 駐車場 128台

※「なんかん直送便」「ただいまーと」では、当HPに掲載のすべての農畜産物を販売しているわけではございません。あらかじめご了承ください。