会長からのメッセージ

 JAにいがた南蒲は、本日新年度を迎えました。

 昨日までの大雪とは打って変わって時折陽ざしのぞく穏やかなお天気です。
 この時期としては穏やかな天候のなかで幕を明けた平成30年でしたが、近年に無い大雪と最強寒波襲来で記憶にないほど寒く厳しい1月となりました。
 降り続く雪に消雪パイプをフル稼働させたためか、井戸が枯れ始めた施設も出始めました。いつまで続くこの寒波・・・・ついつい愚痴っぽくなります。

 昨日1月31日、経営管理委員会を開催し平成30年度の事業計画を承認頂きました。
 マイナス金利で信用事業収益が低下するなか、JA自己改革で掲げた農業所得増大と生産拡大に向けての支援や肥料農薬や生産資材のコストダウンによる手数料の減収などで厳しい収支計画となりましたが、サービスを低下させずに効率化をすすめ収支確保に当たって参りたいと考えております。

 ところで・・・・
 みなさん、トレインチャンネルってご存知でしょうか?
 東京で電車に乗ると乗車口の上にある画面・・・路線図が映し出されたりコマーシャルが流れたりするアレ。そう、あのトレインチャンネルがいよいよ県内のJA・・・じゃなくてJR車輛でも導入されることになり、3月から運用されるそうです。
 そのトレインチャンネルに一番乗り(不明)したのが我が社の看板商品「難関突破米」です。

 「暑い日も寒い日も、朝早く夜遅く電車に揺られて、仕事勉学スポーツ・・・あらゆる場面で頑張る人を応援したい!」とトレインチャンネルに登場することと致しました。
 トレインチャンネルは一輌の客車に3台の画面が取り付けられ、一編成が四輌または六両編成で主に信越線・白新線・越後線・弥彦線などで運転されるE129系電車に導入されます。
 私もちょくちょく信越線を利用しますが、ほとんどの乗客がスマホに目を落としている現状の中で果たしてCMを見てくれる人がいるだろうか・・・・一抹の不安もありますが反響を楽しみにチャレンジします! そう、難関突破!

平成30年2月1日

にいがた南蒲農業協同組合
               経営管理委員会    
                  会 長  吉 田 文 彦