ようこそJAにいがた南蒲ホームページへ
お問い合わせ サイトマップ
0
トップページ JAにいがた南蒲原とは 店舗・施設 特産品情報 食と農の便利長帳 0
  0
 
トップページ > 食と農の便利帳 > 料理レシピ一覧 > 料理レシピ
   
 
 かんたんドリア ~ホワイトソースも簡単に~
 
かんたんドリア
POINT
ホワイトソースは、鍋にバターと小麦粉を量り混ぜます。残りの材料を全部入れ泡立て器で混ぜ、沸騰までは強火で絶えず木べらでかき混ぜます。とろみがついたら弱火で混ぜながら煮れば、とろっとしたソースが失敗なくできます。具はお好みでどうぞ。

 
○材料(4人分:1人分約628kcal)
・ご飯
・ホウレンソウ
・ハム
・タマネギ
・バター
・A
  カレー粉
  スープのもと
  砂糖・塩・こしょう
・ホワイトソース
  バター・小麦粉
  牛乳
  塩
  こしょう
600g
1束(300g)
5枚(100g)
半分(100g)
大さじ1(14g)
 
小さじ2
小さじ1
各少々
 
各大さじ4
カップ4
小さじ1/4
少々
 
○作り方
(1) 厚手の鍋にホワイトソースの材料を全部入れ、火にかける前に、泡立て器でざっと混ぜる。沸騰したら、火を弱め、木べらで絶えずかき混ぜながら、2~3分煮る。
(2) ハムは千切り、タマネギはみじん切りにする。
(3) ホウレンソウは色よくゆでる。4cmの長さに切る。
(4) フライパンにバターを溶かし、(2)とご飯を炒める。Aで調味する。
(5) 耐熱容器に(4)を入れ、ホウレンソウをのせてホワイトソースを掛ける。200度のオーブンで約15分、表面に焼き色を付ける。
 
 
 
Copyright JA NIIGATA NANKAN All right reserved.
お問い合わせ サイトマップ