トップページ
>
食と農の便利帳
>
料理レシピ一覧
> 料理レシピ
JAにいがた南蒲管内から旬の野菜を紹介します。
また、野菜を使った料理レシピもご紹介しております。
食卓を彩る一品に!ぜひおためしください。
今回の素材/キョウミズナ
キョウミズナは古くから京都で作られている冬野菜で、鉄分とカルシウムを多く含んでいます。鉄分は血液中のヘモグロビンを作る成分で貧血予防に役立ちます。鉄分は体内で吸収されにくい栄養素ですが、ビタミンCと一緒にとると吸収が高まります。幸いにもキョウミズナにはビタミンCも含んでいるので、サラダなどにすれば鉄分を効率よく吸収できます。
またカルシウムは、丈夫な骨を作るほか神経のイライラを鎮める栄養素で、日本人には不足がちです。炒めものや鍋物の他、いろいろな料理に活用できますので、キョウミズナで不足しがちなカルシウムを補うとよいでしょう。
キョウミズナのサラダ
○
材料(4人分)
・キョウミズナ
・ニンジン
・レンコン
・乾燥ひじき
A
・ごま油
・塩
・しょう油
・酢
100g
30g
20g
10g
大さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ3
○作り方
①
キョウミズナは5cmくらいの大きさに切り、水に放してパリッとさせる。
②
ニンジンは千切りにし、レンコンは薄くスライスして酢水につけ、熱湯でさっとゆでる。乾燥ひじきは水でもどし水気をきる。
③
野菜とひじきを混ぜ合わせ器に入れる。
④
Aを混ぜ合わせてドレッシングをつくり、3にまわしかけてできあがり。
料理レシピ一覧へ
↑
このページの先頭に戻る
↑
Copyright JA NIIGATA NANKAN All right reserved.